Tactics/Key諸作品におけるジュブナイル的主題の変遷と展開―通時性と共時性―(目次)
本論は,『ONE〜輝く季節へ〜』(1998年,Tactics),『Kanon』(1999年,Key),『AIR』(2000年,Key),『CLANNAD』(2004年,Key),『リトルバスターズ!』(2007-2008年,Key)の五作品(以下,単にTactics/Key諸作品という)を,ジュブナイルファンタジーの連作として把握する立場から,一連のTactics/Key諸作品におけるジュブナイル的主題の変遷と展開,並びにその到達点を検討するものである。
本論の初版は,Tactics/Keyゲーム評論集『永遠の現在』(theoria,2007年8月)に掲載されたものである。id:milky_rosebudにおいては,初版の掲載から一年を経過したことを踏まえて,その改訂版を逐次掲載する次第である。
- Tactics/Key諸作品におけるジュブナイル的主題の変遷と展開―通時性と共時性― (投稿版 07/08/17)
- 第1章 本論の目的 (改訂版 08/08/09)
- 第2章 ジュブナイルファンタジーとしてのTactics/Key諸作品 (改訂版 08/08/10)
- 第3章 『ONE〜輝く季節へ〜』におけるジュブナイル的主題―永遠否定― (改訂版 08/08/11)