Tactics/Key諸作品におけるジュブナイル的主題の変遷と展開―通時性と共時性―(目次)

本論は,『ONE〜輝く季節へ〜』(1998年,Tactics),『Kanon』(1999年,Key),『AIR』(2000年,Key),『CLANNAD』(2004年,Key),『リトルバスターズ!』(2007-2008年,Key)の五作品(以下,単にTactics/Key諸作品という)を,ジュブナイルファンタ…

更新情報

[京アニCLANNAD] 〜柔らめなネタバレおぼえがき〜 |“CLANNAD Invitation”のOP/ED| (07/10/02) |第01話|(07/10/30) 0.テレビアニメ『CLANNAD』ネタバレおぼえがきの執筆方針 1.『CLANNAD』は「家族」だけを称揚しているわけではない 2.なにもかも…変わ…

http://d.hatena.ne.jp/milky_rosebud/20101231/p2

Tactics/Key諸作品におけるジュブナイル的主題の変遷と展開―通時性と共時性―(3)

第3章 『ONE〜輝く季節へ〜』におけるジュブナイル的主題―永遠否定― 1.通時性への目覚め―『ONE〜輝く季節へ〜』のジュブナイル― (1) 主人公の物語〜折原浩平の永遠否定〜 (滅びに向かって進んでいるのに…?) いや,だからこそなんだよ。 それを,知っ…

Tactics/Key諸作品におけるジュブナイル的主題の変遷と展開―通時性と共時性―(2)

第2章 ジュブナイルファンタジーとしてのTactics/Key諸作品 一連のTactics/Key諸作品について,そのジュブナイル的主題の系譜ないし連続性を見出す立場には,伝統的に一定の支持が寄せられているが,その典型的な分析は下記の通りである。 すなわち,『ONE…

Tactics/Key諸作品におけるジュブナイル的主題の変遷と展開―通時性と共時性―(1)

第1章 本論の目的 本論は,『ONE〜輝く季節へ〜』(1998年,Tactics),『Kanon』(1999年,Key),『AIR』(2000年,Key),『CLANNAD』(2004年,Key)*1,『リトルバスターズ!』(2007-2008年,Key)*2の五作品(以下,単にTactics/Key諸作品という)を…

Tactics/Key諸作品におけるファンタジー世界観〜時系列の共鳴・共振ないし円環構造,もしくは共時性〜(目次)

本論は,『ONE〜輝く季節へ〜』『Kanon』『AIR』『CLANNAD』『リトルバスターズ!』各作品におけるファンタジー世界観について,(1)シナリオ相互の時系列に関する現象,あるいは(2)登場人物たちの想念による共時(シンクロ)に関する現象に着目し,その概観を…

Tactics/Key諸作品におけるファンタジー世界観〜時系列の共鳴・共振ないし円環構造,もしくは共時性〜(14)

第2章 Tactics/Key諸作品のファンタジー世界観Ⅰ―『ONE〜輝く季節へ〜』の場合― 6.「永遠の世界」の終幕〜きみとぼくの想念が共時(シンクロ)するラストシーン 『ONE〜輝く季節へ〜』のファンタジー世界観について,これまで検討してきた結論を,二つに要約…

Tactics/Key諸作品におけるファンタジー世界観〜時系列の共鳴・共振ないし円環構造,もしくは共時性〜(13)

第2章 Tactics/Key諸作品のファンタジー世界観Ⅰ―『ONE〜輝く季節へ〜』の場合― 5.「永遠の世界」と生活世界の例外的な時制〜時系列の共鳴・共振〜 (9) 小まとめ〜時制の乱れを誘発する時系列の共鳴・共振ないし円環構造〜 以上,実に長々と,『ONE〜輝く…

Tactics/Key諸作品におけるファンタジー世界観〜時系列の共鳴・共振ないし円環構造,もしくは共時性〜(12)

第2章 Tactics/Key諸作品のファンタジー世界観Ⅰ―『ONE〜輝く季節へ〜』の場合― 5.「永遠の世界」と生活世界の例外的な時制〜時系列の共鳴・共振〜 (8) 川名みさきシナリオと里村茜シナリオ〜生活世界に「永遠の世界」のぼくがいる〜(シナリオ担当:久弥直…

Tactics/Key諸作品におけるファンタジー世界観〜時系列の共鳴・共振ないし円環構造,もしくは共時性〜(11)

第2章 Tactics/Key諸作品のファンタジー世界観Ⅰ―『ONE〜輝く季節へ〜』の場合― 5.「永遠の世界」と生活世界の例外的な時制〜時系列の共鳴・共振〜 (7) 上月澪シナリオ〜兄の罪悪感と幸福への躊躇―長森瑞佳シナリオとは異なるアプローチで〜(シナリオ担当…

Tactics/Key諸作品におけるファンタジー世界観〜時系列の共鳴・共振ないし円環構造,もしくは共時性〜(10)

第2章 Tactics/Key諸作品のファンタジー世界観Ⅰ―『ONE〜輝く季節へ〜』の場合― 5.「永遠の世界」と生活世界の例外的な時制〜時系列の共鳴・共振〜 (6) 椎名繭シナリオ〜きみは,かつてのオレと似ている〜(シナリオ担当:麻枝准) 椎名繭シナリオには,全シ…

Tactics/Key諸作品におけるファンタジー世界観〜時系列の共鳴・共振ないし円環構造,もしくは共時性〜(10)

第2章 Tactics/Key諸作品のファンタジー世界観Ⅰ―『ONE〜輝く季節へ〜』の場合― 5.「永遠の世界」と生活世界の例外的な時制〜時系列の共鳴・共振〜 (5) 七瀬留美シナリオ〜「水たまり」で跳ね回る子供から大人へ〜(シナリオ担当:麻枝准) 七瀬留美シナリオ…

Tactics/Key諸作品におけるファンタジー世界観〜時系列の共鳴・共振ないし円環構造,もしくは共時性〜(9)

第2章 Tactics/Key諸作品のファンタジー世界観Ⅰ―『ONE〜輝く季節へ〜』の場合― 5.「永遠の世界」と生活世界の例外的な時制〜時系列の共鳴・共振〜 (4) 長森瑞佳シナリオ〜擬似的兄妹関係の終焉と反動〜(シナリオ担当:麻枝准) 浩平「もっと違う起こし方し…

Tactics/Key諸作品におけるファンタジー世界観〜時系列の共鳴・共振ないし円環構造,もしくは共時性〜(8)

第2章 Tactics/Key諸作品のファンタジー世界観Ⅰ―『ONE〜輝く季節へ〜』の場合― 5.「永遠の世界」と生活世界の例外的な時制〜時系列の共鳴・共振〜 (3) 共通シナリオ〜惹かれ合う生活世界と「永遠の世界」〜 虚無…。 意志を閉ざして,永遠に大海原に浮かぶ…

Tactics/Key諸作品におけるファンタジー世界観〜時系列の共鳴・共振ないし円環構造,もしくは共時性〜(7)

第2章 Tactics/Key諸作品のファンタジー世界観Ⅰ―『ONE〜輝く季節へ〜』の場合― 5.「永遠の世界」と生活世界の例外的な時制〜時系列の共鳴・共振〜 (2) オレは生活世界から,「永遠の世界」のぼくを既視する ところが,他方で,生活世界に在ったときの折原…

Tactics/Key諸作品におけるファンタジー世界観〜時系列の共鳴・共振ないし円環構造,もしくは共時性〜(6)

第2章 Tactics/Key諸作品のファンタジー世界観Ⅰ―『ONE〜輝く季節へ〜』の場合― 5.「永遠の世界」と生活世界の例外的な時制〜時系列の共鳴・共振〜 (1) ぼくは「永遠の世界」から,生活世界のきみを追想する そして,そんななにもない,どこにも繋がらない…

Tactics/Key諸作品におけるファンタジー世界観〜時系列の共鳴・共振ないし円環構造,もしくは共時性〜(5)

第2章 Tactics/Key諸作品のファンタジー世界観Ⅰ―『ONE〜輝く季節へ〜』の場合― 4.「永遠の世界」と生活世界の原則的な時制〜追想の物語〜 次に,「永遠」という用例の特殊性*1を念頭に置きつつ,現象としての「永遠の世界」の時制について,以下の通り概…

Tactics/Key諸作品におけるファンタジー世界観〜時系列の共鳴・共振ないし円環構造,もしくは共時性〜(4)

第2章 Tactics/Key諸作品のファンタジー世界観Ⅰ―『ONE〜輝く季節へ〜』の場合― 3.人の想念が生み出す実在世界としての「永遠の世界」 と同時に,「永遠の世界」が「ぼく」と「永遠の世界」に在る少女との口約束―「永遠の盟約」によって発生したという事実…

Tactics/Key諸作品におけるファンタジー世界観〜時系列の共鳴・共振ないし円環構造,もしくは共時性〜(3)

第2章 Tactics/Key諸作品のファンタジー世界観Ⅰ―『ONE〜輝く季節へ〜』の場合― 2.現象として地続きな,しかし生活世界と遊離する「永遠の世界」 他方で,現象としての「永遠の世界」についても,第三者的な叙述は一切存在しない。「永遠の世界」を構成す…

Tactics/Key諸作品におけるファンタジー世界観〜時系列の共鳴・共振ないし円環構造,もしくは共時性〜(2)

第2章 Tactics/Key諸作品のファンタジー世界観Ⅰ―『ONE〜輝く季節へ〜』の場合― 1.あらゆる既成概念を拒絶する「永遠の世界」メカニズムの抽象性 『ONE〜輝く季節へ〜』におけるファンタジー世界観は,プレイヤーキャラクターの折原浩平が他愛ない学園生活…

Tactics/Key諸作品におけるファンタジー世界観〜時系列の共鳴・共振ないし円環構造,もしくは共時性〜(1)

第1章 本論の目的 Tactics/Key諸作品のうち,『ONE〜輝く季節へ〜』(1998年,Tactics),『Kanon』(1999年,Key),『AIR』(2000年,Key),『CLANNAD』(2004年,Key) *1,『リトルバスターズ!』(2007年,Key)の五部作を,“ジュブナイルという主題を備え,文芸様式…

テレビアニメ『CLANNAD』(BS-i)第04話「仲間をさがそう」ネタバレおぼえがき(その2)

関東圏・TBSでの放送から3週間遅れ(実質4話遅れ)の挙句,さらにBS-iでの放送からタイムラグがあるという,ひどく執筆のモチベーションが下がりっぱなしな箇条書き。何が得られるのかは,やってみないと分からない。長文を速記できる才能がほしい(切実に)…

テレビアニメ『CLANNAD』(BS-i)第04話「仲間をさがそう」ネタバレおぼえがき(その1)

関東圏・TBSでの放送から3週間遅れ(実質4話遅れ)の挙句,さらにBS-iでの放送からタイムラグがあるという,ひどく執筆のモチベーションが下がりっぱなしな箇条書き。何が得られるのかは,やってみないと分からない。長文を速記できる才能がほしい(切実に)…

テレビアニメ『CLANNAD』(BS-i)第03話「涙のあとにもう一度」ネタバレおぼえがき(その4)

関東圏・TBSでの放送から3週間遅れ(実質4話遅れ)の挙句,さらにBS-iでの放送からタイムラグがあるという,ひどく執筆のモチベーションが下がりっぱなしな箇条書き。何が得られるのかは,やってみないと分からない。長文を速記できる才能がほしい(切実に)…

テレビアニメ『CLANNAD』(BS-i)第03話「涙のあとにもう一度」ネタバレおぼえがき(その3)

関東圏・TBSでの放送から3週間遅れ(実質4話遅れ)の挙句,さらにBS-iでの放送からタイムラグがあるという,ひどく執筆のモチベーションが下がりっぱなしな箇条書き。何が得られるのかは,やってみないと分からない。長文を速記できる才能がほしい(切実に)…

テレビアニメ『CLANNAD』(BS-i)第03話「涙のあとにもう一度」ネタバレおぼえがき(その2)

関東圏・TBSでの放送から3週間遅れ(実質4話遅れ)の挙句,さらにBS-iでの放送からタイムラグがあるという,ひどく執筆のモチベーションが下がりっぱなしな箇条書き。何が得られるのかは,やってみないと分からない。長文を速記できる才能がほしい(切実に)…

テレビアニメ『CLANNAD』(BS-i)第03話「涙のあとにもう一度」ネタバレおぼえがき(その1)

関東圏・TBSでの放送から3週間遅れ(実質4話遅れ)の挙句,さらにBS-iでの放送からタイムラグがあるという,ひどく執筆のモチベーションが下がりっぱなしな箇条書き。何が得られるのかは,やってみないと分からない。長文を速記できる才能がほしい(切実に)…

テレビアニメ『CLANNAD』(BS-i)第02話「最初の一歩」ネタバレおぼえがき(その2)

関東圏・TBSでの放送から3週間遅れ(実質4話遅れ)の挙句,さらにBS-iでの放送からタイムラグがあるという,ひどく執筆のモチベーションが下がりっぱなしな箇条書き。何が得られるのかは,やってみないと分からない。長文を速記できる才能がほしい(切実に)…